傘寿の呟き

独り言です

IOCの再検討を

昨日で北京五輪が終わった。

今回のオリンピックは完全に五輪憲章の精神から逸脱したよう。

ロシアはドーピング常習国の為R O Cとしてのみ参加が認められているのに習近平氏がプーチン●ロシア大統領として招待した。

而もプーチン氏が台湾は中国の一部であると言ってのけた。

なのにIOCのバッハ会長は何も五輪憲章の見地からの反論が無かった。

これってバッハ会長の中国に毒されたと言われてもと思う。

開会式でのウイグル人をこれ見よがしに最終ランナーにした。

又残念ながら各国の選手たちには中国の国内法には従って欲しい、若し従わなければ中国から退去させると。

日本の記者が香港選手に人権について質問したら遮られたよう。

また北京五輪組織委員なのに台湾は中国の不可分であると言ったとも。

スエーデンの選手が帰国してからやっと北京のやり方を批判した由。

兎に角今回のオリンピックを契機にIOCとして再検討が必要だと思う。