傘寿の呟き

独り言です

怖くて!

17日のフジTV「日曜報道ザ・プライム」を見た。

橋下徹氏と河野太郎氏との対談だった。

いつも何を話すか注目していたところ矢張り河野氏が防衛費の 2%枠案に対して何でもかんでも買っていいと言う議論は無いと!

この発言を聞いて、これが防衛大臣経験者の発言なのか?と思ってしまった。

現在必要と思われるものも買えないようで、更に吃驚したのが、トイレットペーパーも自前のようです。日本学術会議には甘いようなのに。

ドイツでさえウクライナがロシアに侵略されいる現状に1.5%弱のG DP枠から 2%に踏み切ったようです。

ドイツのショルツ首相は社会民主党で、緑の党自由民主党との連立政権で、日本に例えると野党のような立つ位置なのに。

河野氏はロシア、中国、北朝鮮と言う核を持っていてそれを日本にも向けている現状を何とも思わないのかなぁ〜。

私は怖くて!