傘寿の呟き

独り言です

有難さを感じなくなって

5月15日は沖縄返還の日だったんだ。

1972年にアメリカから返還されたのは故岸信介氏と当時の首相だった故佐藤栄作氏の努力によってだった。

当時アメリカはベトナム戦争中で当時のソ連からの共産化を防ぐ意味合いがあったようでした。

それまでは沖縄は外国なので九州に来るにもパスポートが必要だった。

クルマも左ハンドルで右側通行。

1958年に夏の甲子園首里高校が初の出場したがその際甲子園の土を持って帰ろうとしたら沖縄で検疫によって捨てさせられた。

沖縄教職委員会も沖縄復帰を熱望していたようでした。

現状の教職委員会とは真逆だけど。

空気と同じようにいつのまにか有難さを感じなくなっていないかな?