傘寿の呟き

独り言です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コールセンターには本当は誰も居ないのでは?

ワクチン接種予約は、なんでこんなにやっかいのかな。予約をすべくコールセンタへ何度も何度も電話するも全く埒開かず。接種票を送付する時は予め日時と場所を決めて送付してしまえばと思う。若しその人が指定された事項に都合が悪い人は申し出て変更すれば…

え〜!いいの?

近頃トランスジェンダー論が変に炎上してるが、ナント、フランスラグビー界が認めたよう。写真を見たがとてもじゃないよな。認められないよな〜。例えばラグビーで若し照ノ富士関が高橋尚子さんをタックルで倒したり、高橋尚子さんが彼?彼女?である照ノ富…

甲子園ホームラン第一号

戦後の日本で新制高校になっての高校野球が甲子園で行われた。朝日新聞によると第一号ホームランの選手は、神奈川県立希望ヶ丘高校の内野様。その方が逝去されたお通夜の会場に飾らせてました。内野様のご冥福を祈っての記念写真です。

どっちかな?

コロナワクチンの接種作業云々でテレビでは接種する人が足らないようだと議論しているが、ちょっと待ってよ!インシュリンの接種を患者本人にさせてますよネ。これって薬事法か何かの違反してないの?

ボイコットすると損する人いないの?

「東京オリンピックをボイコットしよう」とのボイコット運動は、或る政治団体がバックにあるようだと、噂が噂を呼んでるようですね。だけど中止して何を喜びとするのかな〜。

誰か教えて!

テレビ朝日のニュース番組を今見ているがコロナについて。🦠ウイルスのタイプにイギリス型、インド型、ブラジル型等と報道しているがなんで「中国型か武漢型と言わず従来型」と報道するのかな〜。何んかスッキリしないが。

実感!

歳と共に身長が縮むということは頭では理解していたつもりだったが、残念乍ら実感してしまった。昨日我が家のトイレの電球が切れたので取り替えようと、いつもの椅子を使ってとトライしたが、電球に手が届かなかった。

本当に頭良い!

3月 15日まで年末調整提出時期。毎年乍ら煩わしい季節です。チョットだけ不満。今年基礎控除額が38万円から48万円となってるので有難いと思っていたら、厚生年金控除額が 120万から 110万に。個人に依って違いが有るかも知れないが、財務省には軍師が揃って…

過ぎたことは過ぎたこと?

中国に対しての日米2➕2会談合意を中国が日本はアメリカの属国になっていると中国の報道官が述べたが。又台湾や尖閣ばかりか沖縄まで俺たちの物だなんて、日本がODAを通じて日本国内の反対にもかかわらず援助したことに何ら感謝の欠片もないみたい。と思って…

表と裏あり!

楽天の三木谷社長が「東京オリンピックを行うことは自殺行為に等しい」と。だけど楽天イーグルは観衆を入れて野球をやってるよね❗️