傘寿の呟き

独り言です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ言うのかよ!

韓国国防相がレーダー照射事件は無かった?とんでもない。 まだ言うのかよ!いい加減にして! レーダー照射行為はコメカミに銃を突き付けられた状態と同じくらいの恐怖だと言うのに。 空自隊員は常に緊張感を持ちつつ操縦していると。 日韓関係も日本側が前…

栗山監督と翔平、ダル有難う

日本チームがW B C戦で盛り上がった対U S Aに接戦のすえ優勝した。 I 4年ぶりだ。 そして優勝の源は栗山監督とコーチ陣が一体化していた。 大谷選手もファンの目を惹きつけた。 そしてダルビッシュが選手達全体を一つに纏めたことが大だと思っている。 村上…

エースを出したら?

どうも国会で問題になっている小西洋之議員の議論が無理があると思えてきた。 行政文書と言うが誰が管理していたのか。 管理簿に載って無いようだが。 総務大臣が行政文書と認めたようだがその根拠も。 書類には誰が記入したか番号がある筈だがそれが無いよ…

時代遅れを変えよう

参議院当選後国会を欠席し続けたNHK党のガーシー議員(現政治家女子48党)の議員除名をI票の反対があったが決定した。当然だ。 「俺は当選しても登院せずにインターネットを使って発信する」と。 それが選挙公約だったと。 そして「 俺は約27万票で当選した…

お元気だといいネ!

I 2日から大相撲春場所が大阪府立体育館で始まった。 残念乍ら横綱照ノ富士は今場所も膝の故障で休場しています。 そこで期待したいのが貴景勝。 横綱のいない場所は山葵のきかない刺し身みたいなものだと思う。 依って貴景勝に期待したい。 それはそれとし…

何故急ぐ?

同性婚を含めた「LGBT法案」を何故急ぐのか? 最重要の筈の憲法改正は 7 0年経ってるが未だなのに! しかも安倍元首相に対して「安倍がいる内は憲法改正の審議もしない」の野党だった。 でも岸田首相になっても審議が遅々として進まないのは何んで? 昨年の…

ゲスの勘ぐり?

国会が 3面記事のような議論なので驚いている。 放送法に言った言わないの議論は「モリカケ」の問答とそっくり。 あれだけ野党が騒いでいたが徒労に終わったネ。 今回のそれもメディアと野党が無いものを恰も有ったかのように。 発端がTBSの「サンデーモーニ…

翔平頑張れ!

今日からW B Cが始まります。 贔屓目に日本のメディアは日本チームは世界最強だから必ず優勝してくれると。 そして初戦は大谷翔平が先発投手と発表されました。 老生も嘗て弱小校乍ら高校球児の端くれだったので大谷選手の偉大さは羨ましい限りです。 又彼の…

政権が変わっても

問題の所謂徴用工判決が日韓関係を怪くしてしまった。 韓国の前ムン・ジェイン大統領達だった。 その後日韓関係がギスギスしたまま。 この状況を新たなユン・ソンニョル大統領が打破する努力をしたよう。 日本側は韓国政府が政権が変わる度にゴールポストを…

メディアがスルー?

ハーバード大学のラムザイヤー教授が韓国からの留学生達から相当パッシングを受けていた。 何故か? 件の教授は経済学が専門で慰安婦問題は強制では無い。公娼なのでそれなりに報酬を得ていた。 この論文は2020年12月に発表した。 はじめは殆ど知られずだっ…

女性の人権はどうなるの?

西山太吉氏が死去したことを報道で知った。 沖縄返還をめぐる所謂西山事件。昭和4 7年だった。 西山氏は毎日新聞記者で取材の手段として当時外務省女性事務官に色恋を仕掛けて秘密文書をコピーさせて「特ダネ」として当時の社会党に渡したのだった。 当時毎…

ロシアの侵攻は認めない

プーチン大統領は戦争を始めたのは西側だとよ。 ちょっと待ってよ! ウクライナがナチ化してロシア国民を脅しているのでロシアがウクライナへ侵攻したのだ。 プーチン氏はウクライナ軍を甘くみて2.3週間で決着させると始め、軍には軍事演習だと偽って送り出…

未だダメですね〜

過日バイデン米大統領がウクライナのキーウに電撃訪問が流石にアメリカだった。 又「ゴルフ大会」と銘打って記者団に強く釘を刺して、メディアも大人的約束したようでした。 ところが日本の国会ときたら今だに「ウクライナに行く際は事前に国会の承認が必要…