傘寿の呟き

独り言です

2022-01-01から1年間の記事一覧

マサカ日本で❗️

今日安倍晋三元総理の家族葬が行われ海外から哀悼の辞が寄せられたようです。 去る8日犯人の単なる思い込みによって世界で活躍していた重要な人をですよ。 その日の内にこのニュースは世界を駆け巡りました。「マサカ日本で」と。 米バイデン大統領をはじめ…

やりますね!

岸田首相は27日のG 7サミットでは結構活躍しているよう。 ロシアは、世界的な食料危機はG 7などの対露制裁が原因だとプロパガンダを続け、途上国を取り込もうとしてる。 アフリカ連合議長国のセネガルのサル大統領も3日にプーチン大統領と会談した際、対露制…

ソリャそうだよね!

古森義久氏の「あめりかノート」という記事を読んだ。 岸田首相は米国のバイデン大統領が日本の常任理事国入りを支持するとの表明に喜んでいるよう。 古森氏は、「自分にできないこと、したく無いことを他人にやらせる。人間同士の関係では偽善であり、不公…

反対の為の議論?

今朝方またまた北朝鮮がミサイルと見られるものを発射させたとYahoo。 昨日の報道に世論調査があった。 日本のことをよく考えている人達が多くなってきたが分かる数字だった。 然し立憲民主党の小川淳也氏なる党の政調会長は「防衛費のGDP比2%や、敵基地攻撃…

変わってないよね!

こんな記事があった。 知床半島で沈没した観光船「K AZU 1」の引き揚げ作業が昨日から始まったようです。「飽和潜水」と言う特殊な技術とのこと。 日本の飽和潜水は世界のトップクラスとか。 翻って2000年8月ロシアの原子力潜水艦「クルクス」が沈没し乗員 1…

本当はどっち?

先週の或る新聞を読んで不思議だなぁと思った。 公明党の山口代表は3日の憲法記念日に合わせた世論調査で、憲法9条に自衛隊を明記する自民党の憲法改正案への賛成が反対を上回る傾向だと指摘していると。 だが、公明党の竹内政調会長は4月30日に京都での街頭…

チコちゃんに叱られるよ!

先月、山口県阿武町で新型コロナウイルスの交付金を間違えて463世帯分4630万円を24歳の男性に送金してしまった。 役所は返金を要請してるそうだが当然だと思う。 問題は役人の責任の無さだと思うが、当事者の名前が公表されていないように思う。 何故? 中小…

冷たい仕打ち?

この度、小生 25日から高熱に悩まされています。それは個人的に体調管理が十分だとはいえないかも知れない。 だけど、大田区の医師会には呆れてしまった。 その中の一部なのかもしれませんが、偶々マチノマ大森内科クリニックのホームページを頼りに 漸く26…

これでいいの?

ウクライナがロシアから侵攻されているがウクライナ人は母国を守る為必死に抵抗しています。 この戦いにはNATO始め米国、英国も軍事的に支援しいますよね! 何故支援?ウクライナ自身が抵抗しているからだと思う。 アフガンの時、米バイデン大統領はアフガン…

怖くて!

17日のフジTV「日曜報道ザ・プライム」を見た。 橋下徹氏と河野太郎氏との対談だった。 いつも何を話すか注目していたところ矢張り河野氏が防衛費の 2%枠案に対して何でもかんでも買っていいと言う議論は無いと! この発言を聞いて、これが防衛大臣経験者の…

不思議だなぁ〜

日本はロシア・中国・北朝鮮という所謂危険国に接している。 三ヶ国共、核戦力という最も危険な武器を有している。 ロシアはウクライナへ侵略戦争を起こしてる最中。 なのに一方北方領土周辺にてこれ見よがしに軍事演習を行った。 常々日本もアメリカ軍と共…

何故かな?

ロシアがウクライナへ 2月24日に侵攻した。 何故か! それは、ロシア人のウクライナでのジェノサイドがある。だから救うのだと。 そして侵略の度合いが広く激しくなった。 しかしキーウへの攻撃が失敗したようなのでロシア軍が撤収した。 作戦の立て直しの為…

こんな意気込みが有れば⁉︎

2月24日にロシアがウクライナへ侵攻した。 それまでドイツはロシアに宥和的だった。典型的はヘルメットをウクライナへの援助を見ても。 しかしその後のロシアのウクライナへの攻撃を見て西側の路線に舵を切ったと思う。 そこである月刊誌を見て思い出した。 …

藩主かな⁉︎

先日新聞にアメリカとロシアのそれぞれの側近がどう忠誠心を示すかのジョークがあった。 バイデン大統領が側近にビルから飛び降りるようにと命令したとしたら? 側近は「勘弁してください。私には妻も子供もいるのです」と訴える。 一方、プーチン大統領が側…

許しませんぞと❗️

ロシアのウクライナ侵略に対してウクライナ軍が必死に反撃しています。 しかしロシア軍と言うよりプーチン軍ではないかとも言われている。 現在ウクライナの惨状から所謂西側が休戦を促している。 だがプーチンは国際ルールは眼中になく交渉は戦争の延長との…

なるほど!

ウクライナ問題が世界の共通認識だがちょっとホッとする記事をネットで見た。 豪華船が遭難したとしたら船長は乗客に速やかに船から脱出して海に飛び込むように指示。 様々な国の人が乗っている。 飛び込ます為の一言。 アメリカ人には、飛込めば貴方は英雄…

共通認識?

先日ネットで軍事侵攻を遂行するプーチンの主な側近達と言う記事を見た。 ショイグ国防省 パトルシエフ安全保障会議書記 ボルトニコフ連邦保安局長官 ナルイシキン対外情報局長官 ゲラシモフ軍参謀総長 ゾロトフ国家親衛隊隊長 更にウクライナ侵攻の鍵を握る…

いい加減にしたら?

3月 23日午後6時からウクライナのゼレンスキー大統領がオンラインで日本の国会議員に向けてウクライナがいかにロシアから不法に侵攻されてるかを訴えた。 そして日本からの援助と対ロシアへの経済制裁について謝意を表明しました。 更にゼレンスキー氏談 現…

やっぱり凄い❗️

ロシアは国連に五ヵ国しか無い常任理事国です。 世界を大所高所から困難を平和裡に勧めていく機関である筈のロシアが自らウクライナに侵攻した。 そして民間人をも攻撃してると言われているがこれって国際法違反であるとも。 ネットで見たが、ロシア通と自称…

「クスン」としてしまった

ネットでわかったんだが、世の中には機知に富んだユーモアをお持ちの方がいるもんだなぁ、感心してしまう記事を見た。 日本には「不思議なトリがいる」ようだと。 以下 中国から見たら「カモ」 アメリカから見たら「チキン」 欧州から見たら「アホウドリ」 …

いくらなんでも!

フジTVの日曜報道「ザ・プライム」は毎週楽しみにしている。 コメンテーターとして各局が引っ張りだこの橋下徹氏を同番組も起用している。 小生も同氏が出演する番組はついチャンネルを合わせてしまう。 3月13日も当然のようにチャンネルを合わせた。 テーマ…

虚しくならない為に⁉︎

15日のB Sフジ「プライム・ニュース」を見た。 ロシアに詳しい畔蒜泰助氏と常に正論を主張している櫻井よしこ氏の対談だった。 そして対談の中で、畔蒜氏が嘗てロシア高官と対談したことがあったとのこと。 その高官が「いつまでも核の傘に頼らないで自前の…

言いたい放題⁉︎

今のロシア対ウクライナの戦いはそもそも米国のバイデン大統領が少々の武力紛争には米国は介入しないと。 先ずはじめに発言したのがロシアのプーチン大統領を強気にさせてしまったと思う。 又以前から言われているが常任理事国の米、英、仏、露、中国五ヵ国…

プーチン氏は疲れてナイ⁉︎

ジョージアの格言に「舌には骨が無い。何でも言い張る」と。 プーチン氏に当てはまるのでは? だが諸民主国がロシアに対して色々なことで追い詰めつつある。 パラリンピックでもロシア、ベラルーシの選手の参加不可。 S I F Tと言う経済制裁。 ボリショイバ…

お返しを⁉︎

ロシアが言う。ウクライナがナチス化したり核で汚染されていると。 又、キエフで原発を作っているとも。 だからこそ一般市民を「人道回廊」でロシア側へと提案したよう。 残念ながらNATOにも2008年にウクライナを加盟させてもいいとの事だったよう。 ただ14…

ホッとしたのかな⁈

今日6日フジテレビ「日曜報道ザ・プライム」にチャンネルを合わせた。 先週の同番組に橋下徹氏と安倍元首相が対談した。 そして今週は安倍氏と意見が同等の高市早苗氏が橋下氏と対談した。 その番組にて対談した中で安倍氏が非核三原則のうち、ソロソロ「持…

相変わらずですね!

日本では核に関して、持たず、作らず、持ち込ませず、の非核三原則を1967年に当時の佐藤栄作首相が表明したのだった。 然しながらいつのまにか「議論させず」も加わって非核四原則なんて揶揄されている。 2月27日に安倍元首相がフジテレビの「日曜報道ザ・プ…

不思議だね⁉︎

日本って不思議な国になってしまったと思う。 過日、中国在留の日本大使館員が何故か、どんな疑いだったのかハッキリしないまま拘束された由。 然も5人がかりだったとのこと。 外交官を示すパスポートを提示したが認められなかったようだ。 中国からは依然と…

紙が無ければ⁉︎

ウクライナとロシアとはどうなって行くのだろうか。 当初米国は多少の軍事衝突には干渉しないと言っていたし、翻ってドイツに至っては武力衝突が言われていたにも拘らず3,000個のヘルメット送る。だった。 やっと米国も色々ロシアに対峙。経済制裁と称してS …

お育ちの良さもほどほどに⁉︎

ロシアのプーチン氏は24日遂に「ルビコン川」を渡ってしまった。 NATO代表的存在の仏国マクロン氏の説得も効果無し。 ベラルーシもロシアと協調しての独裁国家対民主国家の争いだと思う。 ロシアの経済は韓国以下とも言われいるのに軍事費は表向き七兆円強の…