傘寿の呟き

独り言です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり!

先日ある海自の人が「へーそうなのか」と思うことを言っていた。と言うのはアフガンからの脱出に際して外務省や内閣官房が日本独特の「小田原評定」の賜物で韓国にも笑われるほどの始末だったようだ。法に触れるが超法規的に対処していたら「菅前首相の評価…

そこまでするの?

NH Kの「ネタドリ」を見ていたら学校側は中学生にまでもトランスジェンダーを考慮しなければならないと。だけどそんな事教える必要があるのかなぁ?そんな事も含め私らは成長過程で一から十まで教えて貰わなくてもケジメや行動は自然体で会得して来たと思っ…

セレモニーを見て

昨夜札幌ドームで西武対日ハムの試合をN H K B Sで見た。シリーズ最終戦でしかも日ハムを 10年指揮した栗山監督が札幌ドーム最終戦だった。 10年続いて指揮して2度優勝した。選手に寄り添っていた功罪はあったと思うけど大谷翔平の二刀流に理解を示したこと…

どちらを選ぶ?

中国とロシアが共同して日本列島周りで軍事訓練をしたようだ。そして事もあろうに津軽海峡を通過した。恥ずかしい事になんで津軽海峡に 公海の部分があることを知らなかった。大隅半島をも通過したようだ。青森、北海道それぞれ3浬内が支配範囲?という事は…

初っ端から?

総選挙戦も今週末までとなってきた。各党それぞれ勝利を目指して遊説している。野党の立憲民主党と共産党が妥協し合って候補者を絞り込んでいる。野党として必勝を目指すのは当然だと思う。ところで、神奈川 1 1区はどういう事なのか。自民党は小泉進次郎氏…

そうだよな⁈

明日10月26日、真子さまと小室圭さんの記者会見が行われるようですね!記者の質問も予め決められているとも聞く。図らずも林真理子氏が題名「李王家の縁談」を文藝春秋誌に連載していた。その文中に実在の人物が主人公。その主人公の伊都子が「皇族の結婚は…

1%枠に拘らなくても‼️

選挙期間中某党の代表者が防衛予算は持論として「G D P 1%枠を超えてはいけない」よと。又「国防予算の増額は国民の合意が得られていない」だとも。彼等を取巻く衆のみが国民の合意と思って欲しくないな。本当にそう思っているのであれば他国への忖度になる…

ホント?

選挙期間中だけどウイグルのジェノサイド議員立法を決議に反対した媚中派と言われている議員や、そもそもジェノサイドに関してエビデンスが無いと言い切った有力議員がいた。だがジェノサイド条約に日本が加入していないそうだ。だけど「中国、北朝鮮ですら…

お疲れ様でした

プロ野球も最終段階にきた。優勝に関わって無いチームは来年に向けて若い選手を試し使いしてる。10年日ハムを指揮した栗山監督も今年限りの由。彼の功績は大谷翔平選手の二刀流を暖かく育てた事と思う。ただ残念ながら中田翔選手を含めた主要メンバーの更な…

単純ミス?

今朝の朝刊に全国の立候補者名が掲載されていた。与党の自民党と公明党との共闘。かたや野党の立憲民主党等と共産党の統一候補とが争いだと言われている選挙地区があるようだ。自民の候補者に公明が推薦している候補者は「公」となっていた。だが大阪 14選挙…

美味しい話ばかりでいいのかなぁ

愈々今日から衆議院議員選挙が始まる。各党きれいな事並べている。18歳までお金をばら撒くとのスローガンをしてる党をはじめ異口同音にばら撒く方向。だが防衛予算に関して増額を提案をしてるのは自民党のみ。ある党首は増額には国民の合意が得られていない…

よく考えて

19日から衆議院議員選挙戦が始まる。そんな時に立憲民主の生方議員が「拉致被害者はもう生きていない」主旨の発言に非難轟々。非常識なことは勿論だ。だが拉致されたとみられた当初、外務省では「北朝鮮がそんな事するはずない。若しあったとしてタカが 10人…

労力の無駄では?

今日衆議院の解散。岸田内閣になって支持49%支持しな24% NHKの世論調査。岸田総理大臣 未だ仕事をしてないのに。ところで、「サクラを見る会」をまだしつこく野党はほじくっている。その攻め方の一つにホテル側が値引きしたのは寄付行為に当たるので、明記し…

衰退していいの?

昨日 1 1日から岸田総理大臣の所信表明に対しての質疑応答が衆議院、参議院で始まった。今日、立憲民主の福山哲郎議員が質問していたなかに同性婚を認めろとの提案も。昨今世界の趨勢だと言う意味のようだ。だが一方現状日本は人口減少の食い止めに躍起のは…

人気投票でいいのかなぁ〜

先日の地震は流石にビックリ。久しぶりに震度5を経験した。 だから1度激しい震度6や震度7は相当激しいんだろうな。ところで、ネットによると河野太郎氏は今だに諦めきれないようだ。次の機会には党員党友票を100万票を集めると豪語したとか。党員集めは自民…

赤頭巾チャン怖がらないで?

超有名大学の政治学者がTPPに関しての自論を新聞紙上での記事を目にした。 T P Pは公正な貿易秩序を作る好機だと。だから中国も台湾も加入すべきだとよ。 へーと思った。 T P Pに台湾が加入することは異論なし。だが中国を入れる事も経済の見地から必要だ…

小石河連合が軌道修正に貢献

ネットでは「小石河転覆トリオ」とか、河野氏は小石に躓いたと揶揄されている。小石川高校を卒業した人達が迷惑してるようだとも言われている。主要メディアは盛んにこの「小石河連合」を囃し立てていた。恰も河野氏が当選間違いないかのような持ち上げ方だ…

お茶目の議員サン❗️

先日、国会が開かれて、各党の首班指名の投票が行われた。そして岸田氏が圧倒的多数で指名された。当然だ。だけど高市早苗氏に 1票入っていた。テレビに高市氏の顔が大写しされたが自身驚きと共に否定していた。後日新聞によると野党の議員だった由。茶目っ…

大谷翔平選手が今あるのは!

NHKをはじめ大手メディアも大谷翔平選手の話題満載。ホームラン数とか 10勝を期待とか。只待ってよ。大選手には一朝一夕になった訳じゃ無かったと思う。大谷選手が若し巨人に入団したとしたら二刀流は許され無かったと思う。何しろ今でも二刀流に否定的な巨…

アフガニスタンの二の舞いはよして‼️

今日岸田内閣が各閣僚を発表して早速認証式に赴くことになった。 そして13人が初入閣。やっぱり国交相には残念ながら公明党になった。岸田内閣には憲法改正に筋道を立てて欲しい。中国にまつわる懸念材料として台湾問題がある。アフガニスタンでのていたらく…

国交相を入れ替えられないかなぁ〜

岸田総裁になった岸田氏は今日も組閣の検討に大忙しの状況でしょう。或はもう固まっているのかなぁ?これは独り言ですが国交相は公明党から外して欲しい。どうしてかと言うと、外国人の土地購入規制の議題を骨抜きにしたり、日本人の尖閣への上陸や海上自衛…

党員、党友制の見直しを

今回の総裁選は面白かったと思う。結果に付いて一番戸惑ったのは河野陣営だろうが、地上波メディア、コメンテーターも同様だと思う。何しろ河野氏が優勢との論評であった。そこで思うが党員党友の投票制はこのままでいいのかなと疑問に思う。嘗て大阪府、東…