傘寿の呟き

独り言です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な愚痴

日ハムの前身である東急フライヤーズからのファンである老生だがNHK BS放送には些か如何なものかなぁと。 大谷翔平選手が日ハムに加入してくれた時は小躍りして喜んだ。 同居人からは年甲斐もなくと冷やかされもしたくらい大谷ファン。 だが エンジェルスの…

加盟阻止

英国のT PPへの加入が満場一致で承認されたよう。 所謂言い出しっぺの筈だった米国はトランプ前大統領によって離脱。 安倍政権下にて甘利氏が残りの10ヵ国を纏めたものでした。 そもそも TPPは米国が主導し環太平洋体制下、中国包囲網作戦の筈だったと記…

安心安全を発信して

福島原発処理水を海へ放出することにI A E Aが問題ないと宣言してくれているのに公明党山口委員長が海水浴に問題があってはいけないと。 どちらに目を向けているのか? そこで思い出してください。 嘗て「かいわれ大根」が問題だと言われた時には当時首相だ…

戻したらと思うが 

7月の祝日は1 7日です。 祝日は何の為に? 休日の主旨又はその意味は? 平成8年から海の日で、海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日なのだそうだ。 又旧海軍記念日でもあった。 だが平成13年6月に国民の祝日に関する法律の一部を改正した。 1月15日の…

邪推してしまうのだが‼️

2022年 7月8日は突然山上徹也に暗殺されて早いもので1年になる。 だけど中には密かに喝采と取れる発言があった。 その日のNHKの夜9時からの特番で中田デスクは 「安倍元首相にも功罪あった」と功罪フィフティフィフティと取れるような論評。 今でもそう思っ…

もうすぐ1年と言うのに!

早いもので安倍晋三元首相が銃撃されたのが2022年 7月8日だった。 世界から哀悼の言葉を戴いたが極少数の知名人がそう思って無いようだと言われている。 立憲民主の応援団長兼某私大教授 故安倍晋三元首相に「お前は人間じゃない叩き 切ってやる」と言ったと…

このままでいいのかなぁ〜

通院していての光景の1つに会計窓口。 「○○さん会計は結構です」 そう言われた患者は当然と言わんばかり帰っていく。所謂生活保護受給者。 批判は甘んじて受けるが老生の両親は懸命に働いていたし、「ひと様へお恵みを乞うのは恥ずかしいのだ。タダで貰うな…

如何!

安倍晋三元首相が銃撃されてから早1年になります。 忌々し 7月8日 ところで安倍元首相の慰霊碑をナント奈良市の墓地にとのこと。 どこか可笑しい奈良県。 事件当日の病状の発表が確か三者三様だったと記憶してる。 奈良県は或は自民党は安倍元首相を心底尊敬…