傘寿の呟き

独り言です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出したままを。

嘗て社会党という政党があった。 現在の立憲民主党。 左側の党だったがそれなりに人格者もいたし現在の立民とは雲泥の差。 当時、より左がかった人達グループが社会党左派。 比較的温和なグループの集まりが社会党右派であった。 でも現在の立民は何でも反対…

後戻りしては如何⁉︎

阿蘇くじゅう国立公園周辺でのソーラーパネル敷き詰めに規制をするようです。 ソーラーパネル敷き詰めは景観を阻害するような箇所が多数あるようだ。 最たる場所が釧路湿原だと。 この様な状況になったのは電気の買取価格が当初48円/1kwhであったと。 通常24…

皇帝?

アメリカのブリンケン国務長官が中国訪問して中国外相達と7時余対談したとの報道。 当初習近平氏がブリンケン氏と対談は未定だった。 だが会う事にした。 新聞を見て驚いた。 普通対談とは対面形式のはず。 つい最近ビル・ゲイツ氏と対談した写真は横並びだ…

今になって

L G B T理解増進法案採決反対の意思表示の為 採決時欠席した参議院議員者は 山東昭子氏、青山繁晴氏、和田政宗氏の3名。 関口昌一会長,世耕弘成参議員幹事長が3名に対して厳重注意処分とするようだ。 だがこの法案は一部の活動家やその人達に洗脳された議員…

このあとどうするの?

エマニエル米国大使がL G B T法案推進者で内政干渉とも受け取れる発言が国内の推進グループに拍車をかけた。 立憲共産、公明、自民の推進派が惹起。 そして成立された。 ところで6月18日の読売新聞社説が痛快。 「数々の懸念は何一つ払拭されないまま、必要…