傘寿の呟き

独り言です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紙が無ければ⁉︎

ウクライナとロシアとはどうなって行くのだろうか。 当初米国は多少の軍事衝突には干渉しないと言っていたし、翻ってドイツに至っては武力衝突が言われていたにも拘らず3,000個のヘルメット送る。だった。 やっと米国も色々ロシアに対峙。経済制裁と称してS …

お育ちの良さもほどほどに⁉︎

ロシアのプーチン氏は24日遂に「ルビコン川」を渡ってしまった。 NATO代表的存在の仏国マクロン氏の説得も効果無し。 ベラルーシもロシアと協調しての独裁国家対民主国家の争いだと思う。 ロシアの経済は韓国以下とも言われいるのに軍事費は表向き七兆円強の…

祭りのあとが!

ロシアが遂にウクライナに侵攻した。 攻め込んだ訳では無いがウクライナ東部のルガンスク、ドネツク両州が独立国となる手助けするのだと。 ロシアはウクライナがNATOに加盟されると困るので、阻止したい。 バイデン米大統領が少々の軍事衝突では米軍を派遣し…

甘くない⁉︎

2月21日のBSフジが報道した「プライム・ニュース」を見て、へーと思った。 番組制作スタッフの設問がどうなのかは分からないが、岸田首相の支持率が62.6%だと。 岸田氏は聞く力を持っていると自負しているが聞くだけだと思う。 組閣時点でコロナ騒動が収まっ…

IOCの再検討を

昨日で北京五輪が終わった。 今回のオリンピックは完全に五輪憲章の精神から逸脱したよう。 ロシアはドーピング常習国の為R O Cとしてのみ参加が認められているのに習近平氏がプーチン●ロシア大統領として招待した。 而もプーチン氏が台湾は中国の一部である…

西側ですよね〜

ウクライナがロシアから武力攻撃の脅威に晒されている。 何故か? ウクライナがNATOに加盟したい。 対してロシアはウクライナがNATOに加盟すると核の傘を持ったに等しいので加盟はダメだと。 ウクライナの国内問題である筈なのに何でロシアが? 西側諸国はウ…

良くやった!

2月3日に尖閣の海洋調査が石垣市で行ったようだ。 この調査は石垣市の正式調査で台湾には事前通告し了解を得ていた。 そして自衛隊、海上保安庁の国を守る姿勢が良い方向だった。 中国の意表を突いた作戦でもあった。 尖閣にはたった 1つがいのヤギを離した…

国益の為に是非⁉︎

過日首相経験者の小泉純一郎氏、細川護煕氏、村山富市氏、鳩山由紀夫氏、そして菅直人氏の5人連名で、福島原発の後遺症によって福島県の児童が甲状腺が侵されているとE Uにご注進の由。 而もドイツを見習えとも。 これって鳩山、菅氏が治めていた時に右往左…

功のほうが多いと思うが⁉︎

石原慎太郎氏が去る2月1日に逝去されたことが内外のメディアで報道された。 メディアによって功績の評価がマチマチのように思えた。 自称公平であると自負している大新聞の評価が特に厳しいように思えた。 私の知る限りの報道では氏が都知事になっての功績を…

凄い人だったんだなぁ〜

2月1日に元東京都知事で、運輸大臣、環境大臣も歴任された石原慎太郎氏が逝去された。 89歳でした。 一橋大学の学生で「太陽の季節」が芥川賞受賞した。 若かった我々には受けていたが大人達には受け入れられなかったようだった。 参議院、衆議院、都知事と…

当意即妙が必要では⁉︎

2年半の空席状態だった米国駐日大使がバイデン大統領の篤い信頼を得ていると言われているラーム・エマニュエル氏が赴任した。 思ったことはズバッと言うようだ。 早速日本の防衛費の増額を発信したようだ。 それに対して岸田首相は? 岸田氏は各問題に反応が…