傘寿の呟き

独り言です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご苦労さま⁉︎

北朝鮮が昨日30日にまたミサイルの実験を行った。 今回はロフテッド軌道と言われて高度2000㎞、飛行距離800㎞、飛行時間30分と推定してるようだ。 今年の1月5日、11日、14日、17日、25日、27日、そして30日と6回。 今までその都度遺憾砲を政府側が発していた…

地殻変動かな?

1月23日に沖縄の名護市で市長選挙が行われた。 そして現職の渡具知武豊氏が再選された。 自民党、公明党の推薦であった。 19,524票で5,000票の大差だった。 負けた候補者の岸本氏には、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設反対するオール沖縄が全力で応…

不思議だなぁ⁉︎

岸田首相の支持率が、NHKが57%、読売66% 時事通信51%だったようだ。 だけど不思議なんだなあ。 アンケートの設問を目にしてないが、どんな内容なんだろ。 昨年10月に総理になってもバイデン大統領とは未だに対面無し。 コロナ禍の影響で調整に手間取っている…

戦って欲しかった

この度新潟佐渡の金山をユネスコ世界遺産登録を検討した由。 しかしながら、韓国が戦時中に朝鮮半島出身者が過酷な労働を強いられた等と反発を予想されたので登録を見送ったとのこと。 自民党の世耕参議院幹事長は登録断念に対して反発したようだ。 そうだ、…

言い過ぎかな?

立憲共産党と麻生太郎氏が総選挙の最中ネーミングを付けたと言われていました。 だったら現在の自民党を自民公明党と揶揄されてもしょうがないように思ってしまう。 何故か? 中国のウイグル、チベット、モンゴル等への人権侵害に関しての非難決議に各党の合…

若しかして⁈

中国と言うモンスターを産んだのが 日本である と言われている。 1989年の天安門事件で日本だけが手を差し伸べたから。 G 7で「マグニッキー法」に賛同しなかったのが日本だけだった。 日本には人権侵害に関しての法律が無いと中谷氏。 だったら何故作らない…

それでも?

7月 14日、B Sフジのプライムニュースを見た。 在日米軍で感染が拡大している為の沖縄の前泊博盛氏、参院議員佐藤正久氏とあと1人の番組。 前泊氏は地位協定に自論あるのはある程度理解できるが、アメリカ一辺倒よりも寧ろ中国、ロシアに寄り添う方が日本に…

相変わらず中国にお優しい!

最近福田康夫元首相がメディアに顔出ししてますね。 メディアの方達が忖度してるかも知れないが? 嘗て’18年総理時に靖國参拝をしないことに関して記者が質問した際、「お友達の嫌がることはしない」と言いきったことを思い出した。 ’21年10月25日東京−北京…

決めたのは誰れ!

小泉進次郎氏と秋山翔吾選手との対談がスポーツ紙であったよう。 小泉氏は横須賀出身だが秋山選手も高校は横浜創学館だが横須賀出身。 1年からレギュラーだった。 対談の中で小泉氏は「レジ袋」は前任者が発案で俺は具体化しただけだとよ。 野球選手に愚痴っ…

国の予算は必要なところへ

1月7日に日米2+2が岸田首相にとって初の会談が行われた。 対中国をはじめ共同で自由陣営を守る案件を討議したよう。 合意に関して野党はイチャモンをつけるのはいつもの事だけど、足を引っ張っているのは実は財務省では?と言う評論家がいた。 何故か?日本…

進む道を間違わないでネ⁉︎

今年は岸田首相にとって真価を発揮することが出来るかどうか問われる年かも知れません。 池田勇人氏から宏池会が少しずつ経済優先だったよう。 池田氏は所得倍増で防衛には余り興味を示さなかったと。 鈴木善行氏は日米会談後防衛に関して頓珍漢の記者会見だ…