傘寿の呟き

独り言です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支持率はまやかしか?

地上波メディアは何で岸田首相には異常に優しいのかなぁ。 広島選出の河井夫妻の選挙違反事件にはコレでもかとメディアは追及していた。犯罪なので当然だよね。 安倍元首相の「サクラを観る会」には火のないところに煙りを立てた程の騒ぎだった。 結局不起訴…

どうしたいの⁈

森元総理に女性は話が長い云々と言って女性軽視だと絶叫していた人権派の方々は中国のウイグル、チベット、モンゴル問題に静かなのは何んで? リベラルを自称している人達は欺瞞で世渡り上手と言った評論家がいた。言われても仕方無いよね〜。 そのリベラル…

メディアの都合だけいいのかな?

先日或るネットを開いてみたらアラ不思議❗️ その前に新聞による岸田首相に関する世論調査によると66%の支持率だった。 なのに、そのネットでは88%が不支持だった。 どっちが作為的なのか分からない。 或る評論家はマスメディアで安倍元、菅前首相の番記者は…

油断できないよ!

去る21日に武蔵野市議会が注目を集めたのは松下玲子市長が3ヶ月武蔵野市に住んでいる外国人に住民投票する権利を与える案だった。 そして 1 1対 14で否決された。 だが神奈川新聞や毎日新聞等は松下市長に寄り添っているようだ。 小生も横浜出身だが神奈川新…

何でかなぁ〜

中国は人権侵害と言われる文化、言語、宗教を全面否定してる。 それなのに日本が北京五輪ボイコット等、対中非難決議に足を引っ張って骨抜きにするのは議員数の少ない公明党が、との報道。 少数の公明の意見が大となるのは可笑しい。 勿論閣僚にも親中派が大…

自然界は逞しい!

24日はクリスマスイブ。 お子さんのいらっしゃるご家庭、お孫さんのいらっしゃるご家庭ではクリスマスプレゼントに楽しみながら思いめぐらしている事でしょう。 ただオミクロンが静かに忍び寄ってくるかも知れないことも。 ただオミクロン株を何するものぞ、…

安堵したが?

武蔵野市議会が注目されてしまった。大阪府豊中市、神奈川県逗子市に続く3ヶ所目になるかどうかの採決が昨日行われた。 採決の結果、賛成 1 1、反対 14。 賛成は立憲民主、共産党とそれに準ずると。 だったら立憲民主、共産党の人達よ。そんなに人権が大切な…

シラケますね!

香港での選挙結果が報道された。当然だけど中国習近平の思い通りだったろう。立候補出来る人を制限したから。 今回の香港での投票率が30%台のようだったが 先日習近平は、少数の考え方を大多数の意見で叩き潰すのが中国式民主主義であると嘯いていたことを新…

いつの日か日本も?

当用漢字と常用漢字で戸惑ったことが。 先日新聞に「ちゅうちよ」の見出し記事が有った。 躊躇と漢字で書いてなかってので直ぐには理解出来なかった。 更に、翌日アメリカで発生した竜巻の惨事の報道で「がれき」が瓦礫ではなかった。 分かったことは、常用…

なんか気になるなあ〜

昨日神奈川県逗子市、大阪府豊中市に続いて武蔵野市で外国人にも投票を認める住民投票条例案が 13日市議会総務委員会で可決された。 市内に3ヶ月以上住む 18歳以上の外国人に投票権を認める案のようだ。 賛成が立憲民主、共産、反対が自民、公明だったが同数…

グズだね〜

北京五輪に外交的ボイコットについて漸く日本が派遣する姿勢を示しているけど、未だ決定していないよう。 岸田首相よ❗️もう時間をかけて他国の動向と趨勢を見ていては遅いと思うがな〜。 新疆ウイグルはじめチベット等の人権侵害は深刻なはず。 外交的ボイコ…

いつも通りだよ〜

師走も半ば、今年もコロナコロナで右往左往だった。 漸く街の中が開放にと思っていたらオミクロンなる新型カブに悩まされている。 周りからは賑わう筈のクリスマスや忘年会、新年会の予約が、そして国際便にもキャンセルが出ているよう。 だけど季節はコロナ…

あの時の騒ぎは?

アメリカのバイデン大統領が北京冬季五輪への外交ボイコットを決めた。 中国は案の定憤慨している。日本は? IOCのバッハ会長が「ホー・スイ女史」に関して中国の代弁していたが、いかんせん静止画像では納得しない人達が圧倒的。 そこへいくとW T Aは中国が…

何で今更?

なんか不思議な人が又々ノコノコと現れた。 中国の代弁者とも、政界のハトは天然危険物とも揶揄された元首相。 この度安倍元首相の台湾擁護する発言に対して「台湾独立を抑えるのが、日本の生きる道」だとよ。 中国がハトさんにどれ程厚遇してるのかな? 民…

外交的な治め方で⁈

北京五輪を巡って欧米では、五輪参加拒否よりも軽い「外交的ボイコット」を模索中。 北京五輪とは冬季五輪。依って欧米、北欧、 EU圏、豪州、ロシア周辺国それにカナダ。アフリカ、中東、東南アジアからは参加が限られていると思う。 ボイコットにはイギリス…

相変わらず。

中国に関する反民主的だと巷間言われている懸念材料。 中国こそが一番民主主義政策を行なっているだと嘯いていた。 第二の文化大革命では?と囁かられている一つに学習塾のCMを禁止。 中国が一度も台湾を統治した事も無いと言うのに台湾人600人以上の犯罪者…

郷愁に慕って

昨日久しぶりにヨコハマに帰った。同窓会の理事会のため。ハマの市役所がハマ・スタジアム前から桜木町駅前に新築移転したのだった。駅前から市庁舎遊歩道を歩きながらカメラに納めた夕暮れ時。新しくお目みえのロープウェイが豆粒みたいなのが残念に思った…

日本各大学に中国の教授が。

昨夜 12月 1日BSフジのプライムニュースを見た。出演者は佐藤正久参議院議員、宮本雄二元駐中国大使、凌星光氏、二宮清純氏だった。そして中国に関する議題、東京五輪の総括、北京五輪、林芳正外相の訪中などだった。二宮氏がウイグルなど人権問題等指摘して…

誰のための特定技能2号?

先般、岸田首相が「特定技能2号」の拡大検討しているよう。家族も在留制限無しとか?特定技能2号の中に農業、ホテルの人員、飲食の従事者も?するとこれって移民を認める事にならないか?現在、群馬県大泉町は4人に1人がブラジルからと言われている。そのた…