傘寿の呟き

独り言です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国を守るには

セキュリティ・クリアランスという政策が賛否両論あるようだ。 要職に関わる人達には国を守るため必要だと思ってます。 老生が未だやっと選挙権を持つ年になった頃に姉がアメリカ人と結婚してサンディエゴに行ってしまった。 その後暫くしてからご近所の方か…

玉石混淆も有り?

鈴木宗男氏が何故かロシアへ行くようだ。 丸山穂高議員が「北方領土を取り戻すには戦争しかない」とオフレコで話したことだが除名処分にしロシア大使館へ片山氏、馬場当時幹事長が謝罪訪問した。 ところが鈴木宗男氏が「ロシアのウクライナへの侵攻はウクラ…

バッチリ監視

この度の補選や地方選挙は維新の会が躍進で終始しました。 殊に大阪府知事選ではテレビに顔が売れてるらしい谷口氏が吉村氏に200万票の差で完敗でした。 仄聞だが谷口氏は女性だから負けた! と、負け惜しみと取れる弁明の由。 だけど太田房江氏が2000年から…

英雄視はしないでね!

仄聞ではあるが某大学教授で作家が安倍元首相暗殺事件を賛美していたようです。 ご自身は誤解ですと弁明しているようですが? ただ誤解だとしてもそれらしい発言をしたことは事実なんでしょうね。 弁明しなければならない程なのだから。 同氏は国から叙勲受…

何かが起きる?

先の地方選挙は維新の会が注目されました。 大阪府長、市長や府議会3分の2、市会も過半数を大阪維新の会が議席を獲得。 奈良県知事選は維新の会の候補者が自民2候補者を破った。 だが奈良県知事選は可笑しな話。 元々高齢の知事は引退を表明したが自民党本部…

それって戯言だ!

この度のテロ未遂事件に野田佳彦元首相が絶対に許さない!と。 そうですよね。 そしてご自身は怯まず街宣すると強い発言。 何処かのメディアは余計なお世話だが安倍元首相暗殺を賛美するようなテーマにした映画が制作されたようだがその上映スケジュールを案…

悔しい!

安倍晋三元首相が昨年7月8日に暗殺されました。 犯人の山上徹也が逮捕されて自供した中で安倍元首相が世界統一教に大いに携わっているので処分?したのだと。 しかし日本で統一教会が広まった引き金は故金丸信氏元副総理が文鮮明を日本に入国させそして保証…

また気球に聞いて?

アメリカが中国から放された気球を撃ち落とした事が、矢張りそうだったのか!と世界的にクローズアップされた。 日本でも 3年ほど前に仙台方面で確認されたが 当時の河野防衛大臣は記者団の質問に「気球に聞いてくれ」 人を喰ったような有名な返答だった。 気…

ナニが親中派?

今回熱望していた林芳正外相が漸く訪中が実現。 中国は何かにつけて傍若無人に振舞って目に余っています。 アストラゼネカ製薬の社員を拘束したまま。 林外相はその社員を取り戻す事が使命の筈が素っ気なくされた。 その他の交渉もあったようだけど6時間以上…

検定試験?

L G B T当事者達から静かにして欲しいと声を上げているようだ。 なにも法案なんて必要ない。と。 L G Bは日本でも昔から珍しくないしね。 だけどTは厄介だと思っている。 法整備されてなくても差別していないと思うよ。 それで特に不都合だったとも聞いてい…

庶民の妬み⁉︎

官僚と我等一般庶民と如何にかけ離れているか。 世間ではかくの如く囁かれている。 財務省で出世頭は増税立案者だと? 東京メトロには財務省事務次官退官の指定席? 各省は天下りの為天下り会社設立を模索? 大学が増えたのは文科省の天下り先の確保? ただ…

記念のモニュメント

JR東日本の大森駅ホームに日本貝塚の父と言われているモースを讃えるモニュメントがある。 何十年も利用している駅に設置されているのに気がつかなかったが。 日本初の学術的発掘してくれた大森貝塚は「日本 考古学の父」と言われています。 エドワード・モ…

老婆心乍ら⁈

「コウロギを食べようよ」と河野氏。 ダボス会議でもコウロギを推奨? だけどあの会議は金持ちの社交場と冷めた目もあるようだ。 予め指定されたメディアしか取材できないとも。 側聞だがコウロギは妊婦には不向きのよう。 日本でイナゴや蜂の子、カエル、ヘ…

テスラに補助金?

EV車のテスラは高級車?と聞いているが高級車に補助金200万円が出るって本当ですか? 又EV車は本当にクリーン?環境に優しく無いのではと疑問視の声もあるようだ。 EV車の走行距離がガソリン車よりも伸びないとか 充電時間も2時間だと。 充電箇所もガソリン…

ラッキー⁉︎

高市早苗大臣は結局小西議員に勝ったと受け捉えられているようですね。 政治の世界は難しい。 高市大臣に対する怪文書に基く質問に対して捏造と答弁したのは寧ろ優しい言葉だったようです。 某メディアも当初小西議員に同調してるように高市大臣の答弁の言葉…

脅しに屈しない!

プーチン大統領がロシアが戦略核をチラつかすのは西側がウクライナに軍事支援しているから。 だからベラルーシ内に戦術核兵器を据えるのだと。 また勝手なこと言い出した。 そもそもプーチンさん貴方がウクライナに侵略したから西側がソリャ無いよなと支援し…