傘寿の呟き

独り言です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎ?

アフガニスタンがタリバンの手に渡ったので難民としてアフガンから逃げ出す人々が多数いるようだ。だが難民に入り混じったテロリスに注意しなければならないようだと論評する人がいた。若し日本にも混じって居たらどう行動するだろうか?嘗てフレデリック・…

懸念されてるよう?

アフガニスタンからアメリカ軍が撤退してしまった。撤退を決めたのが当時のオバマ大統領だったようでした。次いでトランプ大統領も引き継いだことになりました。でも両大統領は無条件では無かったようでした。バイデン大統領になったらほぼ無条件のよう。重…

可処分所得が増えなければ

コロナ禍の影響は際限なく景気が落ち込んでいると思う。中にはステイホームが良い方向の業種もないことは無いが。総体的には良くないと思う。ところで、ある数字に目が止まった。 1972年の国民負担率は24.3% 2020年の国民負担率は44.3% 1972年の場合10,000,0…

運動選手はプレーに専念を‼️

中田翔が日ハムで暴力事件で干され引退を覚悟していたようだが栗山監督が原監督に救いの手を要請したらしい。その話しを聞いたので余り好きでない巨人戦のTV中継を見た。中田の姿を見て驚いた。チョボ顎髭と茶髪がなくなった。それで思い出したが、以前同じ…

もう財源は?と囁かられてるが

昨日は横浜市長選挙が行われて、山中竹春氏が菅首相が後押しした小此木八郎氏ほかの候補を破って当選した。投票率50%弱でした。前市長の林文子氏だけが菅首相のI R推進に共鳴していた。何故か?横浜財政が赤字続きなので財源の一部だったよう。新市長は選挙…

火の粉は自力で祓わねば

タリバンがアフガニスタンを制覇した事が重大ニュースとして世界を駆け巡っている。過去の9・11事件はアメリカがイスラム過激派によるテロと断定したことを西側諸国は支持した。20年前だった。しかしタリバンは毛沢東が地方から都市を切り崩す思想のように長…

そろそろスルーしない?

中国や韓国が日本の閣僚が靖國参拝にクレームをつけるようになったのはいつ頃からなのかな?と思っていたら、 1985年に当時の中曽根首相が参拝したコトを「某新聞」が報道したことが切っ掛けだったよう。それまでは以前から参拝は閣僚を含め年中行事?又メデ…

配慮が有っても?

今年の夏の甲子園はコロナ禍の影響でいろいろ。宮崎商と東北学院の2校が辞退した。更に出ないことを願う。ところで、昨日の大阪桐蔭対東海大菅生戦は雨中での熱戦だったが8回菅生の 1アウト 1、2塁のチャンスだったが中断してその儘コールドゲーム。その前の…

プロなら客を唸らせましょう‼️

プロ野球⚾️の「日本ハム」は今どうなってるのかな?オリンピックも終わりこれから後半戦にむかってお客を喜ばさなくてはならないはず。ところが対ソフトバンク戦の 3試合でチームのヒット数たったの 3本。しかも「0」行進。カネを払って期待して球場に来る人…

今年もまた!

8月13日〜15日にかけて日本の閣僚が何人靖國に玉串料を奉納したとか参拝したとか。マスコミの型ちどうりの報道には又か!海外からの反発が見込まれると結んでいたが、それって中国と韓国だけじゃない?誰だったか閣僚で玉串料を奉納しなかったり参拝しなかっ…

1/2,668,000

今年の8月 15日は九州から東日本まで雨。コロナ禍から終戦式典への参列者も少数。靖國を毛嫌う少数の集団がブラウン管に。愚妻の兄も含む2,668,000柱が眠っているのだがなぁ....

どうも違和感が!

前々から気になっているのだが、いつからか新聞紙面に掲載されている数字が漢数字ではなく算用数字になっている。横書きの文章なら違和感は感じられない。例えば8月 1日とか2か月。しかしながら、縦型文章にアラビア数字というか算用数字で8月 15日とかの記…

心の臓の強い人が勝つ⁈

2020東京五輪も明日で終わることに。個人差はあれど個人的には野球、マラソンもいいけれど心理戦とも言えるスポーツが特にゴルフ⛳️️‍♀️ではないかと思っている。稲見選手が女子大会で銀メダルをとった。ゴルフは動きがゆったりしているけどプレッシャーも一…

新聞にも違いがあるね!

7月27日の新聞からオリンピックの報道が朝日新聞と読売新聞との報道の扱い方が違うのには驚いた。読売は中国に勝った混合ダブルスの結果を大々的に。かたや冷めた扱いかた。違いが面白い!