傘寿の呟き

独り言です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

益々早く!

ハーバード大学に習近平国家主席の娘さんが留学していたようですね!世界は複雑ですね。 中国の学生が自由主義国へ留学し自由を満喫しておいて国に帰って矛盾してると思わないのかなぁ〜。 そう言えば安倍晋三回顧録によると習近平氏が若しアメリカに生まれ…

早く読んでみたい!

安倍晋三元首相の回顧録が話題になっている。 老生も本屋に行って予約したが大分先になるようです。 回顧録によると G 7でトランプ米大統領が浮いていた時に安倍元首相が他のメンバーとを取り持ったこと。 財務省の恐ろしさは財務省にとって不都合とみるや平…

失礼だと思うけど

先日米国バイデン大統領が電撃的にウクライナの首都キーウを訪問が話題になった。 日本のメディアは秘密にできない結果岸田首相のキーウ行きを躊躇させてしまった? 新聞によるとバイデン大統領の訪問は事前に根回しして「ゴルフ大会」と極秘を約束させたよ…

困るよね〜

中国の一女性が沖縄の島「屋那覇島」を買ったとS N Sで発信されていたようだ。 以前から外国人が日本の土地を買うことは商習慣上は問題はない。 只中国人が日本の土地を買うことができるが日本人が中国の土地は買えない。 つまり日本と中国とが相互主義にな…

忘れてた!

忘れていて申し訳無かったが 2月22日は「竹島の日」だったね。ネットで思い出した。 ところがNHKはじめ地上波のメディアはこの日をスルーしていたようだ。 思えば1952年1月当時の李承晩大統領が所謂「李承晩ライン」を引いて竹島は韓国の領土だと宣言されて…

早く読みたいな!

安倍晋三元首相がトランプ大統領の個性が強い為に孤立するだろう。そうさせてはいけないとの思いから配慮してG 7に臨んだよう。回顧録に記載してあるらしい。 さらに回顧録によると首相に対してでも財務省の気に入らない政策にはあらゆる妨害も厭わないよう…

ダダ漏れでいいの?

バイデン米大統領が電撃的にウクライナのキーウを訪問したとの報道。 そこはロシアからの攻撃が激しい戦闘地域の一つ。 翻って日本の岸田首相が 2月下旬頃ウクライナに行く予定だと報道されていた。所謂ダダ漏れ。 この件を或るコメンテーターが言っていた。…

野放しも限度

I 9日にまた北朝鮮がICBMを飛ばした。然も日本の排他的EEZ内。 着弾場所は北海道、渡島大島町沖合のよう。 北朝鮮は経済的に苦しい筈と言われているがよくやるなぁ〜 だけどネットコインを違法にくすねているとも言われている。国家事業のごとく? また日本…

不必要?

防衛費1兆円を上乗せするかわり増税しますよ、と財務省だった。 ちょっと待って! コロナ禍ではあったが90兆円以上の拠出に財務省から増税の案を出していなかった。 また男女共同参画云々には9兆円以上の予算だったと思う。 然もサークル活動や趣味講座で個…

立ち止まってみたら?

「そんなに急いで何処へ行く」と思ってしまうほど「L G BT」法案をG 7に間に合うようにと提案しているらしい。 賛成する人は当然いるよ。又反対する人もいる。 ところが反対する人を「ヘイト」とレッテル貼りする傾向にある。 どう見ても賛成の割合いが圧倒…

急ぐ必要と思うが

ウクライナ対ロシアの戦いにウクライナの弾薬使用量が6000〜10000発/日とのこと。 一方ロシアは40000〜50000発と言われている。 ロシアの弾薬使用量が本当だとしたらまだまだ金があるモンだね! 翻って台湾有事になった場合、ウクライナ戦を参考に対処する法…

矢張り

先日或る本屋に行って来ました。 安倍晋三元首相の回顧録を求めに。 約1カ月待ちとのことでしたが予約した。 ホワイトハウスでも既に読まれていたようです。 未だ英語版がないようだが? 矢張り世界の「安倍晋三」だったんだね。

建設的安定的って

中国とは建設的安定的に構築しなければならないと、林外務大臣。 抽象的すぎてよく分からない。具体的にこうすれば良いと言って欲しいけどな。 昨年末にご本人は何としても中国行きを熱望していたように報道されていたようですが?

果たしてどっちが?

国会でL G B Tに関して不適切な発言が議論されている。 この何年も前から記者団との取材活動後「オフレコ」で発した談話が表に出てしまう。 取材合戦で他社との違いを見せる為か? 「オフレコ」の意味を 理解してないよう。 問題の発言が「同性婚」 当事者同…