傘寿の呟き

独り言です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反対の為の議論?

今朝方またまた北朝鮮がミサイルと見られるものを発射させたとYahoo。 昨日の報道に世論調査があった。 日本のことをよく考えている人達が多くなってきたが分かる数字だった。 然し立憲民主党の小川淳也氏なる党の政調会長は「防衛費のGDP比2%や、敵基地攻撃…

変わってないよね!

こんな記事があった。 知床半島で沈没した観光船「K AZU 1」の引き揚げ作業が昨日から始まったようです。「飽和潜水」と言う特殊な技術とのこと。 日本の飽和潜水は世界のトップクラスとか。 翻って2000年8月ロシアの原子力潜水艦「クルクス」が沈没し乗員 1…

本当はどっち?

先週の或る新聞を読んで不思議だなぁと思った。 公明党の山口代表は3日の憲法記念日に合わせた世論調査で、憲法9条に自衛隊を明記する自民党の憲法改正案への賛成が反対を上回る傾向だと指摘していると。 だが、公明党の竹内政調会長は4月30日に京都での街頭…

チコちゃんに叱られるよ!

先月、山口県阿武町で新型コロナウイルスの交付金を間違えて463世帯分4630万円を24歳の男性に送金してしまった。 役所は返金を要請してるそうだが当然だと思う。 問題は役人の責任の無さだと思うが、当事者の名前が公表されていないように思う。 何故? 中小…