傘寿の呟き

独り言です

赤頭巾チャン怖がらないで?

超有名大学の政治学者がTPPに関しての自論を新聞紙上での記事を目にした。 T P Pは公正な貿易秩序を作る好機だと。だから中国も台湾も加入すべきだとよ。

へーと思った。 T P Pに台湾が加入することは異論なし。だが中国を入れる事も経済の見地から必要だとのこと。中国にちゃんとルールを守らせれば良いと言う意味だ。この記事を読んでこの学者は親中派?ではと感じた。何故なら、中国をW T Oへ加入させた現状どうなってるか。50年は守りますと世界に約束した香港。また尖閣は我々のものだ!等々。その傍若無人の振舞いを封じ込めの為の筈。加入した当初はまるで「赤頭巾チャン大丈夫よ」だから怖がらないでとほくそ笑むのではないかな?