傘寿の呟き

独り言です

雲泥の差と思うのだが!

久々に対中国へパンチを浴びせたホネのある大使が現れましたね。

その人の名は?垂秀夫駐中国大使です❗️

広島市で開催されたG 7サミットに於いて総体的に中国にとって耳の痛い議論の中で殊に台湾海峡の平和と安定が重要であると。

対して中国はカチンと。

そして内政干渉だとクレーム。

そこで垂大使を呼び出した。

その中国外務次官に対して御国は都合の悪い雰囲気になれば交流を壊してしまう。

そのような行動を改めていかない限りG 7では懸念し続けて行くよ。

と付け加えた由。

翻って日本に来た当時の中国外務大臣尖閣はわが国の領土だとスピーチ。

そのスピーチ後に我が国の外相は「謝謝」

雲泥の差と思うのだが!