傘寿の呟き

独り言です

良くやった!

2月3日に尖閣の海洋調査が石垣市で行ったようだ。

この調査は石垣市の正式調査で台湾には事前通告し了解を得ていた。

そして自衛隊海上保安庁の国を守る姿勢が良い方向だった。

中国の意表を突いた作戦でもあった。

尖閣にはたった  1つがいのヤギを離したのに現状約500匹になっているようだが。

尖閣には尖閣独特のツツジモグラ、サワガニ、アホウ鳥も棲息してる由。

そして漁場としても夢が広がってくる。

又残念ながら周辺はゴミの山とも。

只、この調査報道は殆ど地上波メディアは北京五輪中であるからなのか無視?

又伝聞だが中国を刺激してどうすると言う議員も居たとか。

そもそも尖閣は故石原氏が東京で買うと宣告したのに民主党の政権時に石原氏の金額に上乗せして国が買ってしまったのだった。

これは中国のさしがねだったんだと。

そしてお互い何もしないルールだったとも⁈

いずれにしろ石垣市は良くやったね!