傘寿の呟き

独り言です

国の予算は必要なところへ

 1月7日に日米2+2が岸田首相にとって初の会談が行われた。

対中国をはじめ共同で自由陣営を守る案件を討議したよう。

合意に関して野党はイチャモンをつけるのはいつもの事だけど、足を引っ張っているのは実は財務省では?と言う評論家がいた。

何故か?日本の防衛予算は外国と遜色ないと予防線を張り始めていると。

中国は日本の表向き4倍、韓国だって日本の2倍だと言うのに!

それなら、国益に反することを研究していると言われている日本学術会議への予算を大幅に減額して良いのではと思う。

何しろ共産党が今だに菅前首相が罷免した6人の復活をと言っているような組織だから。