傘寿の呟き

独り言です

祭りのあとが!

ロシアが遂にウクライナに侵攻した。

攻め込んだ訳では無いがウクライナ東部のルガンスク、ドネツク両州が独立国となる手助けするのだと。

ロシアはウクライナNATOに加盟されると困るので、阻止したい。

バイデン米大統領が少々の軍事衝突では米軍を派遣しないと言ってしまったのでロシアはシメシメだったと思う。

ロシアがジョージアを手に入れた時は夏の北京五輪クリミア半島の時はソチ五輪、そして今回の北京五輪

五輪で世界が湧き上がってる時に着々と進めてしまう。

ジョージアを手に入れた当時のメドベージェフ氏は、「経済制裁は問題ない。所詮取った者勝ちだ。制裁は過ぎ去れば領土だけが残るだけ」と嘯いたことを記憶している。

或る評論家がネットではあるが、ロシアが動くとしたら北京五輪後2月下旬が危ないと昨年末頃警告していた事も記憶している。

祭りのあとは特に要注意ですね!