傘寿の呟き

独り言です

ホッとしたのかな⁈

今日6日フジテレビ「日曜報道ザ・プライム」にチャンネルを合わせた。

先週の同番組に橋下徹氏と安倍元首相が対談した。

そして今週は安倍氏と意見が同等の高市早苗氏が橋下氏と対談した。

その番組にて対談した中で安倍氏非核三原則のうち、ソロソロ「持ち込ませず」は議論していいのではないか?

だった。

それに対して岸田首相が立民の田島麻衣子氏の質問に対して三原則は堅持すると返答だった。

今日の番組中「持ち込ませず」について視聴者のアンケートを募った。

そしてその結果「持ち込ませず」に対して議論することに可とする数字が76%だった。

その数字が発表された瞬間だったが高市氏は「ホッとした」のか「やった」と思ったかは知るよしも無いが微妙な表情から読み取った。

兎に角野党も含めて日本はアメリカの核の傘に守られているとの共通認識だものネ!