傘寿の呟き

独り言です

相変わらずですね!

日本では核に関して、持たず、作らず、持ち込ませず、の非核三原則を1967年に当時の佐藤栄作首相が表明したのだった。

然しながらいつのまにか「議論させず」も加わって非核四原則なんて揶揄されている。

2月27日に安倍元首相がフジテレビの「日曜報道ザ・プライム」にて橋下徹氏と対談した。

対談中安倍氏が核で現在日本を標的にしてる国が3国ある。

依ってソロソロ非核核三原則のうち「持ち込ませず」を議論する時期に来たのではないかと思うと語った。

すると、翌日の予算委員会にて立民の田島麻衣子氏の質問に答えて「三原則は堅持していく。特に私は広島出身である」と。

然しながら佐藤氏の時代の世界と現在とでは相当違っているよね!

ですから、安倍氏の提案は的を得ていると思う。

岸田首相は相変わらず紙を読み上げるだけの当意即妙に欠けてるのでは?

寧ろ維新の松井代表の安倍氏に是とする方が世界情勢をキャッチしていると思う。