傘寿の呟き

独り言です

いい加減にしたら?

3月 23日午後6時からウクライナのゼレンスキー大統領がオンラインで日本の国会議員に向けてウクライナがいかにロシアから不法に侵攻されてるかを訴えた。

そして日本からの援助と対ロシアへの経済制裁について謝意を表明しました。

更にゼレンスキー氏談

現状国連が何も機能していない、改革が必要。

日本がアジアのリーダーになって欲しいし期待しているとも語った。

終わりに日本の議員団がスタンディング・オベーションだったし、山東昭子参議員議長の衣装が気が利いてウクライナの国旗色だった。

只この期に及んでもゼレンスキーの講演に反対デモを国会周辺で行ったり、講演に反対したコメンテーターがいたようだ。

更に極めつきは、ロシア贔屓の鳩山由紀夫氏がウクライナは外交努力が足りないんですと。

ところで同氏が総理のとき沖縄問題で右往左往してたときT B Sラジオの川柳に「ハトは天然危険物」と揶揄されていたのを思い出した。

いい加減にしたら?あのスイスでさえも制裁に踏み切ってるのに!