傘寿の呟き

独り言です

不思議だね⁉︎

日本って不思議な国になってしまったと思う。

過日、中国在留の日本大使館員が何故か、どんな疑いだったのかハッキリしないまま拘束された由。

然も5人がかりだったとのこと。

外交官を示すパスポートを提示したが認められなかったようだ。

中国からは依然として合法的に扱ったとの曖昧な回答だと。

これはウイーン条約に違反していると思う。

この条約は、外交関係に関する基本的な条約で国家組織及び社会制度の相違に拘らず安全が認められているようだ。

大使館員の拘束や逮捕は国際秩序を無視しているよね!

ところが新聞、メディアは簡単な報道したのみ。

若しアメリカや西側辺りが犯したものならアッチ系のメディアはこれでもかと報道したと思うけど。

それと外務大臣の林氏は年に7回も中国へ行っていたくらい中国に人脈をお持ちの筈。

今回の件は主権が犯された筈なのに林氏のコメントが聞こえてこないよね。

日本って全く不思議な国⁉︎