傘寿の呟き

独り言です

藩主かな⁉︎

先日新聞にアメリカとロシアのそれぞれの側近がどう忠誠心を示すかのジョークがあった。

バイデン大統領が側近にビルから飛び降りるようにと命令したとしたら?

側近は「勘弁してください。私には妻も子供もいるのです」と訴える。

一方、プーチン大統領が側近に指示したらその側近は泣きながら窓に近づいて行くと?

それを見ていたバイデン氏が驚いて止めると

「止めないで下さい。私には妻も子供もいますので・・」

ロシアの政界はプーチン氏が怖くて側近たちが忖度のみで独裁者に逆えずに動いているように見えてしまう。

忖度が下手な側近は出世出来ないのでしょうね?

そんな記事から戦国時代の藩主では⁉︎と思ってしまった。